• Home
  • News・Blog
  • くろべの職人さん④ 『樹木医のいるうえきやさん ~有限会社山口造園~』
ニュース・ブログ
/ News・Blog

くろべの職人さん④ 『樹木医のいるうえきやさん ~有限会社山口造園~』

2022/10/24

『樹木医』という資格があるそうです。

その名前の通り、木のお医者さん。神社の神木や庭木に至るまで木を診断し、治療を行っています。

民間の資格ながら年1回の合格者は全国でおよそ100名とかなりの難関です。

創業者の父に継いで、黒部市で2番目の樹木医となったのが現代表の山口大輔さんです。

 

(植物について語る山口代表)

 

 

山口造園さんは造園工事の設計・施工、植栽の管理をメインにエクステリア工事を広く行っておられます。

造園の提案では3Dモデルを利用したパースを使い、豊富な知識から気候に合わせた植栽を選定頂け、いつも安心して工事をお任せすることができます。

以前と比べ、緑のある住宅は少なくなりましたが、1本でも木のあるおうちをみると、やはり温かみや豊かさを感じられていいなぁと感じます。

 

木のことを本当に愛している山口さん。仕事以外でも植物についての研究はライフワークになっています。木のことについて相談するといつも笑顔でアドバイスして頂ける姿からは人の好さがとても良く伝わってきます。

 

(研究材料のコケ。おしゃれなインテリアにもなりそう!)

 

樹木は生き物です。

それをお任せする相手は一本の木にも愛情を持って接してくれる方が一番だと感じます。

 

会社名:有限会社山口造園

所在地:黒部市山田597

URL:https://www.uekiyasan.jp/

所員T

 

# BLOG
無料設計相談のお問い合わせ

閉じる