ニュース・ブログ
/ News・Blog

目指せメ○モン

2022/05/28

設計の仕事は相手の価値観に寄せていくことだと最近感じるようになりました。

 

 

クライアントに計画について質問して明確に見えてくる

「Aでなく、Bの方がいいよね。」の部分は容易にプランに反映できます。

 

難しいのは、BはBでもB'なのかB''なのかニュアンスみたいなところ。

それぞれ違う人間なので価値観や考え方から必ずズレは生まれます。

ここを修正していく作業が本当の満足度を上げるための要所なんだなと日々感じています。

 

 

その作業が何気ない会話の積み重ねだったりするのかなと考えるようになりました。

色んな話をする中で少しずつ相手のことが分かってくる。

相手が分かってくると、より興味を持てるようになる。

相手に興味を持てるようになると、より嗜好が見えてくる。

 

と考えると、当たり前ですがクライアントと作り手の相性は非常に大切なんだなと。

裏を返すとお客様にも好感の持てる相手とのもの作りをお勧めします。

お互いが信頼関係を築くよう努めることが良いものづくりには不可欠だと思います。

 

 

落書きは言わずと知れた『メ○モン』。(知らない方はすみません。)

見た目だけでなく、中身(タイプや技)まで相手に寄せてしてしまう凄いやつ。

彼くらい相手のことを理解できるといいなーと思います。

所員T

# BLOG
無料設計相談のお問い合わせ

閉じる